2017年11月4日土曜日

Maker Faire Taipei 2017

台北のMaker達が集うイベントに行ってきました。


最近、新しい工作に取り掛かれないので、エネルギーとアイデア出しの充電ですね。

日本から参加された方のテオヤンセンにインスパイアされたという、風力で動く初音ミクです。簡単に切り抜けるようにカットした紙製なので、テープだけで作れるそうです。

ニコニコ技術部の皆さんのブースです。どこかで見た気がする出しものだと思ったらそうでした。

こちらも日本からの出展です。0201サイズのLEDを手付けされている。顕微鏡を覗いての作業。電池は1日程度持ち、交換可能です。

台北ハッカースペースさんの展示です。有名なので見たことありました。LEDを使った日時計です。色々とお話しさせて頂き、来年のフェアへの参加を誘われました。

ブロックを差し込んでプログラムする教育用のクルマです。以前、GUGENでご一緒したことがありました。当時はプロトタイプでしたが、今は販売されているそうです。

台湾旅行を兼ねて出展された若者2人のスマートミラーです。マジックミラー裏側にディスプレイが埋め込んであり、天気予報などを表示してます。

取り急ぎ、日本からの展示を紹介しました。
日本からの皆さんは今夜、懇親会だそうです。誘われましたが、今夜帰国です。残念。

台湾からの展示で多かったのは3Dプリンタとレーザーカッターを使ったものですね。もう当たり前のように使われています。

また、学校としての展示も非常に多かった。大学だけでなく、中学や高校らしいところも多数。生徒の作品を展示したり、先生が教材を展示したりと。

以上、桃園国際空港にて。

続きはまた。眠れなかったら機内で打ちます。

0 件のコメント:

コメントを投稿